2019年7月28日日曜日

守谷のお祭りに行ってまいりました

昨夜は守谷のお祭りに行ってまいりました


お昼頃に守谷市本町に(と、いっても以前から守谷市にお住まいの方にはピンとこないと思われるので、ここからは旧町名表示で)かも、下新田の土地の現地調査に行ってきました


下新田までは八坂神社の祭礼ののぼりがあり、調査中に山車が


夕方、と言っても定時を1時間過ぎた頃に、混雑を予想して電車(ではなくディーゼル車、汽車です)で守谷に


栄町から、上町に、古くからの友人、同級生のお店の前を通ってお祭りの宵山の中心地八坂神社の境内へ(まだ、お店の営業を続けているので嬉しくなりました)


大混雑の歩行者天国でしたが、1年ぶりの宮神輿、各町内の山車に感動


楽しいひと時でしたが、


子供のころのお祭りは夏休みのはじめに開催されるイベントでさあこれから夏休みがはじまるよという気持ちにさせるものでしたが、


近年、人口が子供のころの4~5倍に増えたということもあるのでしょうか、沿道の歩行者天国は大混雑、


縁日のお店も様変わりで、のどかさを感じさせるお店の出店が少なくなった気がします


金魚すくいや型抜きなんか、以前はのんびりしたものですが、


たこ焼きや焼きそばなど食べ物のお店が主流となっていました


大混雑の中お店の前で行列、気になったのは、、


お店の人もこの暑い中、汗をタオルでふきふき、作っている姿、


少し衛生的に疑問符がつくような状況と、


この暑いのに手首まである長袖のシャツで、今の時代をいろいろと感じさせる一コマ


一緒に行ったわたしの奥さんは、混雑の中でだんだん不機嫌に(こんな混雑のお祭りに連れて来た私に大クレーム、もともと守谷と関係ないので、ただの混雑イベントと感じているようです)


八坂神社に宮神輿戻って来るところまで見て帰ることに


帰り道、沿道の汗をふきふきの出店でなにかたこ焼きでも買おうかという気にもなれずに守谷駅に


守谷駅で銀だこでたこ焼きを買おうとしたらなんてことか、前の人で完売😂


ローソン開いてて良かったなという一夜でした


0 件のコメント:

コメントを投稿