2018年5月5日土曜日

わさびの食べ過ぎにはご注意を

ゴールデンウィークも後半ですが、

初めて経験することが起きました…

声帯を痛めてしまって声が出ないんです。


おそらく原因は本わさびの食べ過ぎかと思います。
2日の日に昼食で、マグロにたっぷりとわさびをつけて、
食べてる時に一度だけピリッと辛さを感じたのですが、


食べて1時間後に声が始めガラガラ声になり、
その後は夕方にはハスキー声になり、
だんだん声が出せなくなりました。
夜には全く声が聞き取れなくなって、
熱を測ったりしたのですが、風邪でもなく、


その日は夕食後9時過ぎには早めに床について
翌朝、自然に治っているのを期待したのですが
、、、期待むなしく治っていないんです。


話をしても、雑音のように聞こえるようで
何を言ってるか会話にならない。


電話での会話、最悪ですね。


原因がわさびだと気がついたのは、昨日4日です。
ほかに理由が見当たらない。
ネットで調べると声帯はわさび、唐辛子、ラー油の
取りすぎで声帯が刺激を受けて壊れる事があると、
これですね。


声帯に刺激のないもの、プリン、茶碗蒸し、
お湯、お粥、などなどを取ってます。
アルコールもまずいようですが、、
今日は、少しだけならいいかな


はにゅう


0 件のコメント:

コメントを投稿