2018年10月4日木曜日

長岡を思い出しました

新潟県長岡市、以前在職していた会社で単身赴任していました。

9月末に、長岡支店OB会に呼んでいただき、会津若松東山温泉に行ってきました。
12年ぶりに長岡の面々会えて、楽しい時間を持てました。もうかなりの年月が経っています。県外からは私だけ呼んでいただき、喜んで参加させてもらいました。忘れずに声かけていただき、感謝です。


台風24号が心配でしたが、快適なドライブとなりました。


冬は雪が深く営業に出るにも、朝の日課は雪掻きでした。営業に革靴は不向きです。東京では、まず履かない長靴に背広で営業に出かけるのが制服と言えます。マイカーを1週間も乗らずに駐車場に止めて置くと、1m以上の雪に覆われ直ぐには出れません。


夏は特に見ることも少なくない土地でしたが、8月2日、3日に開催される長岡花火大会だけが自慢の長岡市です。


新潟県第二の都市とのことでしたが、雪、暑い、長岡花火、古い町並み、庇、新幹線、関越道、北陸道、山本五十六、小島屋へぎ蕎麦、朝日酒造、久保田、信濃川、蓬平温泉、三色のネオン、、中越地震


中越地震には驚きました。マンホールがキノコのように道路から生えていました。
地震の後の仕事は、取消しばかり。来店者も電話も取消し目的です。予約担当でしたが、取消担当に担務替えされた気分でした。長岡、今は楽しい4年間でした。

羽生




0 件のコメント:

コメントを投稿